役員·青年部より

役員·青年部より

2021年02月22日

中予第3支部の紹介

                                     中予第3支部 支部長 中野民子

中予第3支部は、医療法人聖愛会(松山ベテル病院・道後ベテルホーム・三番町クリニック・訪問看護ステーション・ベテルケアプランセンター)で構成されています。会員は124名です。正規の職員は、ほぼ全員看護協会と連盟への加入をし『看護の質の向上、働き続ける事の出来る環境づくり、看護領域の開発・発展』に力を尽くしたいと考えています。

コロナ禍での生活は、1年を経過しました。医療・看護分野からのメッセージが、私たちが送り出した議員を通じて国政に届いていると信じています。今こそ若いスタッフが政治に興味を持ち、私たちに何が出来るか考える大切な時間であると思います。支部役員5人力を合わせてがんばります。

支部長 中野民子、幹事長 善家新一、幹事 川久保亜紀、稲葉千春、大澤優子

2020年04月06日

会長からのメッセージ

 看護連盟会員のみなさま大変お疲れ様です。

日頃の激務に加え今回の新型コロナウィルスへの対応に日々苦慮されていることと思います。

 医療崩壊が危ぶまれる今日、4月3日、日本看護協会福井会長が医療の現状、とりわけ看護職の激務に対する困難さ、疲弊状況を記者会見で発表されました。看護職を思いやるその内容に現場で働くみなさまは心強く思い、元気を頂いたのではないでしょうか。

 また、3月31日には、福井協会長、岡島常任理事、そして大島看護連盟会長、和田幹事長、長沢常任幹事が西村康稔内閣府全世代型社会保障改革担当大臣に新型コロナウィルス関連の要望書を提出しました。看護協会、看護連盟が車の両輪でこの度の困難に立ち向かわなくてはなりません。

 医療崩壊が起こりうる最前線で活躍するのが私たち専門職の医療職・看護職です。

対象者の健康、安全確保に奔走されている皆様にエールを送りたいと思います。

 どうか、みなさまご自分の安全にも留意されますよう心から念じております。

     令和2年4月6日

                   愛媛県看護連盟 会長 吉田昭枝

Page Top