役員·青年部より

役員·青年部より

2022年02月03日

中予第6支部の紹介

中予第6支部長 大西文恵

 中予第6支部は、日本赤十字社松山赤十字病院、愛媛県支部、愛媛県赤十字血液センター勤務の会員で構成しています。支部長・幹事長・幹事計8名の役員の他に、各部署にリーダー、青年部リーダーを配置する組織となっています。令和3年度の活動目標は「連盟を正しく理解し、活動の輪を広げ、仲間を増やす!」です。毎年50名程度が退職及び採用で入れ替わりますが、各部署単位でリーダーを中心に基礎研修を行い、連盟を理解した上で入会し、会員数は約450名を維持しています。

 いくつかの波を経てCOVID-19との戦いは3年目に入りました。長期化する感染症対応に疲弊しながらも、智恵と工夫を駆使し柔軟に対応する看護の力を頼もしくも感じます。現場で感じる看護の声を国政の場で検討して頂き、私たちの働く環境が少しでもよくなるように、まずは、政治に関心を持ち、参加(投票)する。そんな仲間、看護連盟の輪を広げていけるように取り組みたいと思います。

  • 中予第6支部役員・青年部リーダー
2021年11月10日

中予第5支部の紹介

中予第5支部の紹介

中予第5支部長 笹山千代美

 看護連盟活動は看護協会の政策実現に向けて看護協会と一体に活動し、専門職としてのやりがい・働きやすさ・働き続けることのできる環境を作る、この目的達成に向けて政治活動を行う政治団体です。

 日本看護連盟スローガンは『届けよう看護の声を!私達の未来へ』です。私達がこれまで受けてきた恩を、未来の看護職に『恩送り』できる活動をしたいと思います。看護の本質は、病者を置き去りにせず寄り添うこと。そんな看護が期待できる未来に向けて、看護職が元気になれる。『こうだったらいいな』そんな夢を政治という手段を通して適えたいと思います。夢の実現に向けて政治に参加して、自分で自分を変えることに挑戦する賢いナースを一緒に目指しましょう。

 支部会員と『できることから始めよう』をキャッチフレーズに、まず看護連盟の研修に参加しよう。身近なことから政治に関心を持ち、選挙に行こう。そんな思いで活動しています。

中予第5支部のメンバー紹介

道後温泉病院:支部長 笹山千代美 幹事 河野美紀 幹事 平山典子

奥島病院  ;幹事長 節安由美加 幹事 水野はる香

会員数は、道後温泉病院110名、奥島病院54名、鷹ノ子病院4名の総勢167名です。

  • 中予第5支部役員
Page Top