役員·青年部より

役員·青年部より

2018年09月12日

青年部役員からのメッセージ

 この度豪雨災害の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 今年度より愛媛県看護連盟青年部副代表の拝命を受けました。松尾代表の挨拶にもありましたように、愛媛県は今年度より" 若手の会"から"青年部"へと新しい体制に変わりました。それに伴い、各役員も新任スタッフへと総入れ替えとなり、新メンバーで連盟活動のリ・スタートを始めたばかりとなります。新メンバーと書きましたが、この半年間、同じ志を持ったメンバーと活動を共にし、すでに長年連れ添った友人のような感覚となっています。青年部での活動は他施設の方々との交流やメリハリを持った活動で、人間的にも切磋琢磨できる素晴らしい環境であると私は感じています。

 話は変わりますが、私は初めから自ら進んで連盟活動をやっていた訳ではありません。4年前に連盟リーダーに選ばれた時は、「連盟活動なんて面倒くさいな、仕事が増えるだけ。」とさえ感じていました。"右も左も分からない、政治なんて難しいし、興味もない"と今の若者の代弁者のような考えも正直ありました。半ば強引な形での連盟活動の始まりでしたが、気がつけば人並み以上に連盟について、また政治について勉強し知識が付きました。すると、形として目には見えない所ではありますが、連盟の活動が看護の現場にしっかり還元されていることに気づき、自分の考えを改めるようになりました。

 過去の私の様に゛分からないからやらない、メリットが無い"と短絡的且つ、現実的な考え方を持つ若者が大半です。その考えをリセットし、「連盟活動やらなきゃなぁ」と少しでも多くの人が考えてもらえるように活動するのが、役員としての自分の使命だと感じています。どの分野においても若者の活躍なくして繁栄はあり得ません。今後の看護の現場を支える同世代の若者と共に頑張っていきたいと考えています。

 最後に、私のように「めんどくさい」と考えていた者でも、今では愛媛県の副代表を任せてもらえています。連盟活動に地位や頭の良さ、やりたくて仕方ないというスーパーマンのような考え方は必要ありません。今の私達、青年部の知識や熱意をしっかりと皆様に伝導させていき、愛媛県での連盟を盛り上げていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

                              青年部 副代表

                                住友別子病院 川村弘明

2018年09月05日

青年部役員からのメッセージ

 今年度愛媛県看護連盟に青年部が新設され、このたび代表を拝命いたしました。

 現在、私は市立宇和島病院 南予救命救急センターのICUに勤務しながら看護連盟の活動を行っています。青年部役員は県内の様々な施設から選ばれており、副代表の冨永祐子さんは松山市民病院、同じく副代表の川村弘明さんは住友別子病院にそれぞれ勤務し、現場で活躍されています。

 私たち青年部は今年度、青年部組織の体制を確立すること、県看護連盟の「強い組織づくり」に貢献することを目標として掲げています。

 私たちの活動の最大の目的は「看護職が自分らしく働けるように、現場の環境をよくする」ことであり、この強い思いが活動の原動力です。「看護師が自分らしく働ける」とは、「自分のために、また自分の大切な人たちのために、この先も安心して自信を持って看護師を続けていくことができる」と言い換えられるかもしれません。

 ところで皆さんは青年部を構成しているのが誰かをご存知でしょうか。少し驚かれるかもしれませんが、愛媛県看護連盟では原則40歳未満の会員の方"すべて"を青年部と位置付けています。2017年度は県内の会員のうち半数を超える約2800名が20-30歳代でした。私たちの世代はときに「政治への関心が希薄」と言われます。しかし本当にそうでしょうか。私たちにはきっかけや強い動機づけがあれば団結して大きな力を生み出すことができ、けっして無関心・無責任な世代ではないはずです。

 さて、このたびの西日本豪雨では、中国四国ブロックの私たちの仲間が大きな被害を受けました。青年部では、その繋がりを活用して今後長期的にボランティアへ参加しようと計画しているところです。私にとって、看護連盟と関わらずに過ごしていたら出会うことのなかったであろう県内外の委員との繋がりは貴重な財産であり、自身の看護師としてのキャリアプランを考えるうえでも大いに刺激となっています。

 新しい青年部としての活動はまだ始まったばかりです。青年部の皆さん一人ひとりの力を結集して、愛媛県看護連盟をさらに盛り上げていきましょう!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                                    青年部代表

                                    市立宇和島病院 松尾 良

Page Top